ひとり情シス・ワーキンググループ

ひとり情シスとは?

ひとり情シスとは?

「ひとり情シス」という言葉を聞いたことがありますででしょうか?物悲しい言葉の響きもありますが、日本国内には多くの「ひとり情シス」の方が活躍しています。

→ ひとり情シスとは?

ひとり情シスはリスク?

「ひとり情シス」はけしからんとお叱りを受けることもあります。確かにリスクもあり、苦しい状況もあるかもしれません。しかし、逆に理想的な状況だと語る方もいます。

→ ひとり情シスはリスク?

ひとり情シスタイプ

ひとり情シスを大まかに一括りにして語るべきではありません。様々なタイプが存在し、初めてひとり情シスになった方もいれば、30年以上の経験を持つ方もいます。

→ ひとり情シスタイプ

FUDでのひとり情シス

ここ数年、「ひとり情シス」の言葉を多く聞くようになりました。一人で奮闘している「ひとり情シス」が注目されることは、「ひとり情シス」の存在価値を高めることにもつながると思います。しかし、「大変だ!」「悲惨だ!」と一部分だけの側面で語ることはミスリードすることにもなります。

→ FUDでのひとり情シス

黒田光洋が学会で発表した「ひとり情シス」論文

今や伝説の「ひとり情シス」と評価されるワーキンググループのコアメンバーである黒田光洋は、「ひとり情シス」を何度も世間や学会に問題提起をしています。「ひとり情シス」の方や、「ひとり情シス」の関係する方は、是非読んで戴きたい内容です。

→ 黒田光洋が学会で発表した「ひとり情シス」論文

お問合わせフォーム

私たちは、ひとり情シス経験者が運営し、ひとり情シスを支援するワーキンググループです。ビジネスの最前線のITインフラを支え、奮闘するひとり情シスの仲間達が快適な環境が構築できるように応援していきます。

PAGE TOP